心の中に音楽

always_music

ある日、風邪をひきました。「あ~コンサートの一週間前・・・練習もしなければならない・・・仕事も休めない・・・でも、体だるい。何とかしないと。」と思いながら南林間駅の近くのにある「高野クリニック」という病院に入りました。
「どうされましたか?」と先生のまじめなお顔をこちらに向かうとき、先生も音楽をやっていることを全然思いませんでした。
「もうすぐコンサートがあります。助けてください。お願いします!」、と私が言うと、「音楽家ですか?僕もサックスでジャズをやっています」。と先生のお答えにおどろきました。

おかげさまで、風邪もなおりました、そしてあのコンサートへ高野さんという音楽が好きな医者さんも聴きに来てくださいました。コンサートで「高野クリニック」からいただいた大きな花束を自分のピアノの部屋にかざりました。
でも、一番感動したことは、今度こちらは高野さんのジャズを聴きに行った時でした。プロの医者で音楽を少しだけやっているだ、と高野さんのことを考えていましたが、音楽に愛情をふくめてリズムやテクニックのかっこいいジャズを聴いて本当に感動しました。

音楽って、心の中のものです。
きちんと音楽教育を受けたけど心の中で音楽の深さや美しさをあんまり感じていない人もいます。音楽に全然関係ない教育を受けて関係ない仕事をしているけど心の中に音楽を本当に大切にしている人もいます。