集中力

このビデオをごらんください。(すみません、今は見れなくなりました)

Shida Miyoko という、私は知らない方ですが、お名前で日本の方ですよね?

すばらしい集中力を持っているでしょう!

彼女がやっていることは、もちろん音楽と全然違いますが、同じぐらいの集中力は音楽(演奏で)も使っていると思います。

たとへば、

曲の中のテクニックの難しいところは、集中しないと指だけで出来ないということもあり。長いフレーズの流れを集中しないと作れないこともあり。ピアノ伴奏や室内楽で集中して楽器(歌)を聴きながらいかないと音楽にならない、といこともあります。

むずかしそうですか?

そうではないです。基本からピアノを正しく習っていくと、自然に出来ることですよ。

ビデオで映った素晴らしいパフォーマンスと同じ。